そこがねー、(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 ★ エクセルでカード型データベースっぽくするのは面倒 ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今日はまた仕事の愚痴です。

 いま職場で使っているファイルメーカー13は新元号へのサポートがありません。

 来年の5月以降つかいものになりません。

 西暦使えばいいという話ですが、作成する書類の提出先の様式が和暦なので簡単にはいきません。

 少し前に利用頻度も高く少し複雑なものはエクセルで代用品作ったのですが。

 結構面倒でした。いや、かなりメンドイ (›´・ω・`‹ )

 エクセルでカード型データベースっぽく仕上げるのは本当にメンドウなのです。

 ・入力用のシートを作る
 ・パラメータ用のシートを作る
 ・履歴保存用のシートを作る
 ・出力(レイアウト)用のシートをつくる
 ・検索用のフォームを作る
 ・履歴表示用のフォームを作る
 ・転記用のコードを組む等々

 作ってると結構楽しいです(愚痴じゃなかったのか(゚Д゚)ノ)

 いや、作るのは好きなのでいいんですけど…(笑)

 上司や同僚が簡単にできると思ってる所が嫌なんですよ( `皿´)
 
 そりゃ手間暇かけて作ってるので簡単に操作できますよ

 ただ簡単に操作できるから簡単につくったものと思ってる感がある

 そこがねー、(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 お付き合い頂きありがとうございました。
 

にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 イラストブログ らくがきへにほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
応援クリックしていただければ励みになります

web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

エクセルのちょっとした数式とかシステムとか、確かに作るのは楽しいですが、決して楽に作れるものではないのに、使う側にはその苦労は伝わらないんですよね。
僕もたまに仕事で使うので思うんです。
自分が後から楽するための苦労が、なんとなく横取りされた感覚。
もうすこし褒められても良いのになぁ、なんて気分になりますね。

まおむうさま おはようございます

ご訪問そしてコメントまで頂きありがとうございます。
> 自分が後から楽するための苦労が、なんとなく横取りされた感覚。

確かに、 自分が後から楽するための苦労は苦にならないんですがそこが問題なんですよね。
なんだか自分の言いたかったこときれいにまとめていただきありがとうございました。(^ω^)
訪問者さま
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はらくがき/アクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したいためにExcelのVBAをちょくちょくいじってます。
なお、当ブログはリンクフリーです、よろしければリンク貼ってください。
また、ブロともさまも募集中です。コメントとかもらえるとすごく喜びます。

ブロとも様募集中ですm(_)m

この人とブロともになる

最新コメント
リンク(敬称略)
らくがき
新着記事
季節の変わり目 Sep 01, 2020
ロード長くね? Aug 19, 2020
ルフィを描いてみた Aug 17, 2020
囲んで塗る? Aug 14, 2020
100.00cm Aug 12, 2020
サメ Aug 08, 2020
チョット多すぎる Aug 08, 2020
・・・・・・ Aug 06, 2020
すず Aug 03, 2020
記憶を辿って Aug 03, 2020
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
64位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村(ビオトープ)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム