何を描けばいいのか

 ★ 次はミリム描きたいな ★ 
ご訪問頂きありがとうございます。アラクリカエシキ(阿良々木)です。
今日は転スラからゴブ太をかいてみました。
s-GOBUTA.jpg
ゴブ太にわざわざ色塗るのも面倒なので、ミリムを描いてみたんですけど・・・
難しいです。眼の位置がうまく描けないし、顔と体のサイズがうまくバランス取れないし、
髪をふわっとかけないし、色々難しいです。
s-mirimu.jpg
 ★ 災禍級の難しさに轟沈 ★ 

色塗り失敗、Orz.  ここで断念
s-mirimubotu.jpg
下絵のほうが可愛く描けてた気がします。
なんだか、可愛いより怖いって感じがします。まぁ、魔王なので怖くてもいいのかもしれませんが・・・

スポンサーサイト



カウンターストップ

 ★ リムルの旦那 ★ 
ご訪問頂きありがとうございます。アラクリカエシキ(阿良々木)です。
今日は昨日下絵まで描いていたリムル様の続きです。色塗りって難しいです。
 あと、昨日カウンターの設定を「自分をカウントしない」に戻したのですがカウンター全然回らなくなりました。半分ぐらい自分で回しているんではと思っていたのですが半分ではなく大半だったようです(;^_^A
s-RIMURU3.jpg

オートシェイプを使った画像の切り替え【ExcelVBA】

 ★ 落書き 動画 エクセルマクロ ★ 
ご訪問頂きありがとうございます。アラクリカエシキ(阿良々木)です。以前にもやったネタなんですが、使用した画像がエロかった?(ToLOVEるの模写)みたいでYouTubeさんから年齢制限がどーのと警告がきて(;^_^A動画削除してしまったので再アップです。
 INDIRECT関数を使った画像の切り替えはネットでもよく紹介されているのですが、画像の数が増えると面倒なので作った記憶があります。たしか仕事で商品画像つきのポップみたいなものを作るとき数が多かったので組みました。
「VLOOKUP 画像」で検索する人が多いらしいのですがVLOOKUPではできません。でも、今回のコードはVLOOKUPと併用して使用可能です。ぜひ試してみてください。
s-VLOOKP.jpg

※コードは追記欄に載せてます。
エクセルファイルと同じフォルダに「PIC」というフォルダを作りそのなかに画像ファイルを放り込んでおきます。(01.JPG~99.JPG)
シートでは、セルB1が検索値で、セルF1が開始番号セルH1が終了番号となっていてFor Nextで処理します。(今回の動画は8枚の落書きを表示させたのでセルF1が1セルH1が8です)



続きを読む

12345 

 ★ 今日も落書き ★ 
ご訪問頂きありがとうございます。アラクリカエシキ(阿良々木)です。今朝ブログを開いてみてみたらカウンターが丁度、「12345」記念にスクショとりました。
それだけです。あとカウンターなんですが以前、ノートPCで更新してたときは、自分じゃカウンター回らない設定だったのですが、今は落書きがアップしやすいように液タブのPC使いだしたのですが、記事書いてブログの確認とかするだけで回ってしまいます。どこで設定したら良いのでしょうか(;^_^A

12345.jpg


2020/05/29 20:44追記
カウンターの設定なんとかできました^^
あと、落書きばかり投稿してますが、色塗ってるものがないと思って今日は色つきの落書きをしました。

塗ってむずかしいしなぁって思いました。
転スラのリムル様です^^
なんとなく、カウンターの色と似てますね(;^_^A

s-rimuru.jpg

2020/05/29 22:10追記
転スラのリムル様、今度はヒト型です。
当然スライムのお姿より難しいです。
下書きして、ペン入れして、塗りと思ったのですが下書きで今日は終了です。

s-rimuru2.jpg

ここ数年残業してないのに、絵を描く時間も気力もなかった(´・ω・`)

 ★ 今日はなにを描こうかな ★ 
ご訪問頂きありがとうございます。アラクリカエシキ(阿良々木)です。
あっ、タイトルは本文と関係ありません。予約投稿しようとして記事保存しようとしたらタイトルが無いよと怒られて、そのときなんとなく書いたタイトルです。まぁ、ずっと残業はしてませんが・・・
昨日に引き続き、落書きです。なんか、構えて絵を描こうとすると手が震えるのですが、適当に勢いで描くとかえっていい感じなんですよ。
というわけで、今日の一枚目は・・・
えーっと
(今週号のジャンプをめくりだす。)
s-apuu.jpg
むむ、あんまりいい感じではなかった(;^_^A
時間があればもう一枚書きます。

んっ、そういえば最近描いたのって男性キャラばっかだ、次は女の子にしよう。

でも、むずかしいしなぁ・・・
今日中に描ければ記事再更新します。かけなかったっらそれまでということでご容赦くださいませ。



キングダムより、羌瘣(きょうかい)描いてみましたが・・・

可愛く描けませんでした(´・ω・`)

s-kyoukai.jpg

それでは、おやすみなさい。

ブログ休眠中に起こったこと・・・其の弐

 ★ 体重がすこぶる増加した(´;ω;`)ウゥゥ ★ 
ご訪問頂きありがとうございます。アラクリカエシキ(阿良々木)です。
慣れない母の介護のためブログの更新がストップしていましたが、介護にも少しづつなれてきたのでこのブログも再始動したいと思います。母は糖尿病を患っており若干認知症が進んでいます。
その為、家族会議の結果、母が勝手に食べないように冷蔵庫には食材を極力置かない。背の低い母が届かない最上段のみ僕の食材が置けるだけ。
その結果僕はコンビニ弁当やカップ麺、冷凍食品ばかりの食事となり、さらに加えて服用している薬に副作用体重増加と書かれたものが4つもある下地もあり、見事に激太りしました(≧∇≦)

17分00秒・・・

 ★ なにからくがきします ★ 
まずは、ダイヤのA ActII 天久を描いてみました。Orz  似てない・・・
s-amahisa.jpg
続いて、鬼滅の刃から不死川玄弥、これも似てない
s-genya.jpg
今日のラスト 善逸
はじめてクリスタの集中線とかふきだしの機能使ってみました。
s-zenitu.jpg

|ω・)チラ

ブログ休眠中に起こったこと・・・其の壱

本ブログので一番コンテンツ数の多かったカテゴリ、ビオトープですが・・

家族により撤去されました( ;∀;)

設置場所がなく、道路に面した軒下ビオトープ

認知省気味の母が道路に杖をおいたままメダカを眺める等があり

危険だということで完全撤去されました。

悲しいです( ;∀;)

bio.jpg

撤去前の画像(ストリートビュー)、何年前の画像かな?

おしるこルフィ

s-rufhi.jpg
おしるこルフィ描いてみました。

自分ではよく描けてる方だと思います(>_<)

あぁぁ来週休載なんですよねぇ~続きが早く読みたいです。

指定した件数ごとに小計行を挿入するのは意外に難しかった。

先日の覚書(マクロ)の続きです。
先日はTABでデコボコになったデータをRIGHT等で等幅にするというのをメモしたんですが、後輩の要望には続きがあって一定の件数ごとに小計を出したいというものです。
A列からF列で、金額はF列、ヘッダーも含めて40行(処理ごとに行数は変わります)↓Sampleデータマクロ実行前
MAE.jpg
下は10件ごとにSUM関数で小計だすコード、かなり試行錯誤しました(;^_^A
ネットで検索すると「項目ごとに小計」、エクセルの「小計」機能を利用したものなどはあるんですが単純に10行ごとの小計をだす
コードが引っ掛からない、3行ごとに小計を求めるとかあったんですけどコードが長くて使う気がしない。
そんな感じでした。したのコードもjに+11したら上手くいったんですけど、これやんないと最後の10件未満の集計がうまくいかず手探り状態でなんとかしました。

Sub TEST()
Dim i As Integer
Dim j As Integer
j = Cells(1, 1).End(xlDown).Row ’上の例ではj=40
For i = 12 To j + 11 Step 11   ’最初が12なのはヘッダー行があるから11は10+集計行
Rows(i).Insert
j = j + 1             ’行を挿入したのでj+1
Cells(i, "E").Value = "小計"
Cells(i, "E").Interior.ColorIndex = 44 ’省略可
Cells(i, "F").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-10]C:R[-1]C)"
Next
End Sub


↓マクロ実行後
ATO.jpg
いい感じだと思ったのですが行数を変えてテストしたら、最終グループの集計がうまくいかない場合も( ^ω^)・・・
追記欄にその場しのぎの不細工なコードで対応したので。お時間のあるかたはのぞいてみてください。

続きを読む

訪問者さま
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はらくがき/アクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したいためにExcelのVBAをちょくちょくいじってます。
なお、当ブログはリンクフリーです、よろしければリンク貼ってください。
また、ブロともさまも募集中です。コメントとかもらえるとすごく喜びます。

ブロとも様募集中ですm(_)m

この人とブロともになる

最新コメント
リンク(敬称略)
らくがき
新着記事
季節の変わり目 Sep 01, 2020
ロード長くね? Aug 19, 2020
ルフィを描いてみた Aug 17, 2020
囲んで塗る? Aug 14, 2020
100.00cm Aug 12, 2020
サメ Aug 08, 2020
チョット多すぎる Aug 08, 2020
・・・・・・ Aug 06, 2020
すず Aug 03, 2020
記憶を辿って Aug 03, 2020
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
68位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村(ビオトープ)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム