2年前位にVBAで組んだエクセルの帳票の手直し…

 ★ 意外と覚えているものだ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今日も午前中は昨日に引き続きファイルメーカーで様式をいじって時間を潰してました。
 宛名のフォントサイズの調整、最大表示可能文字数の確認、地味な作業を繰り返していました。
 そんな中、お昼前に同僚から作業依頼待望のお仕事です。
 内容は、システム導入時にカスタマイズ費用の関係で実現できなかった帳票で、
 仕事を依頼してきた同僚の前任者からの依頼で僕がエクセルのVBAを使って作った帳票作成システムの改修です。
 帳票作成システムの概要は、システムが出力したCSVファイルを取り込み、データのレイアウトを変更し、帳票を作成するというもの。
 具体的な依頼内容は備考欄の内容の追加。
 難しくはないんですが、備考欄の作成モジュールがどれだったか?
 文量から改行を伴うので、備考欄の下に配置したパーツがずれるのでその辺の修正も必要になってくる。
 ですので、同僚には午後一杯かかるかもと回答
 しかし、昼休みの終わりに午後の作業の確認のためVBEをひらいていじってみると…
 昼休みのうちに終わってしまった<(ToT)>
 結局午後は又ファイルメーカーいじって時間潰しました。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



待望の睡蓮到着キタ━(゚∀゚)━!

 ★ ふた株使用、残りは兄ちゃんへ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 最初に注文したのになかなかコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! 
 って思っていた睡蓮がやっと到着しましたキタ━(゚∀゚)━!
 早速セッティング。メダカ鉢は浅いのでポッドからだして、泥を洗い流して根をほぐします。
 あっというまにセッティング完了。ビオトープらしくなりました(*´∀`人 ♪
kannseimedakabachi.jpg
medameda.jpg
 一方、ミナミヌマエビのコンテナビオは水深があるのでポッドのまま沈めることに。
podpod.jpg
 なかなかいい感じです。
 でも、コンテナの色が暗いせいか、水がまだ澄んでないせいかエビが見えない、寂しいです|・ω・`)
 なので、この記事を書く前に楊貴妃を20匹注文しました。
 この2株の睡蓮がどんな色の華をさかせるのか今から楽しみです。
 それでは、又… 

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
訪問者さま
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はらくがき/アクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したいためにExcelのVBAをちょくちょくいじってます。
なお、当ブログはリンクフリーです、よろしければリンク貼ってください。
また、ブロともさまも募集中です。コメントとかもらえるとすごく喜びます。

ブロとも様募集中ですm(_)m

この人とブロともになる

最新コメント
リンク(敬称略)
らくがき
新着記事
季節の変わり目 Sep 01, 2020
ロード長くね? Aug 19, 2020
ルフィを描いてみた Aug 17, 2020
囲んで塗る? Aug 14, 2020
100.00cm Aug 12, 2020
サメ Aug 08, 2020
チョット多すぎる Aug 08, 2020
・・・・・・ Aug 06, 2020
すず Aug 03, 2020
記憶を辿って Aug 03, 2020
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
68位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村(ビオトープ)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム