現在の零号池

 ★ ヒブナ4匹 フナ1匹  ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 昼間は太陽が邪魔して写真しか撮れなかったので
 夜になって改めて動画を撮影しました。
 昼間より水の透明感が増し、撮影していて涼しくなりました。
 大掃除の疲れもスッと引いていきました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



10日でこんなに育つのか?

 ★ 目算で1.5倍 ★ 
 ↓8月1日に撮影(いかにも生まれたてな感じです。)
chigyo-guppy_20170811185258053.jpg
↓今日撮影(ズームの関係で余計大きくかんじますが、尾っぽには微かに模様も)
guppi_chigyo.jpg
 昔グッピー飼ってましたけど、こんなに成長早かったっけ?
 一緒に飼ってたプラティがこれまた成長はやくて、そのせいで気づかなかったのでしょうか?
 でもまあ、水槽眺めてて癒されたのでよしとします。
 今日、更新何度目でしたっけ?水際とPCの前で過ごした連休初日でした。
 明日は、先週すっぽかした病院です。先生に何て言おう?憂鬱だ…(´・ω・`) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メダカとエビの出生率チェック

 ★ 稚エビは生まれているみたいです ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 池の掃除も終わり、クーラーの効いた部屋で一休み。
 ふと、台風接近(幸い逸れましたが)で退避させていたオブジェ(屋根とか)を思い出し再設置。
 それで、ビオトープをしげしげと眺めてみるも稚魚や稚エビの姿が見当たらない。
 そこで、池の掃除で使ったカップ麺の容器で水連の葉の裏側やアナカリスをガサゴゾ
 メダカの稚魚が見当たりません。去年は沢山いたのに…
 でも、ミナミヌマエビの稚エビは少しはいました(去年より少ないですが)。 
chiebitooya.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

零号池 掃除完了!!(暑いし、疲れた)(゚д゚)

 ★ フナの姿も見つけやすい( ^ω^ ) ★ 
 とうとう大掃除がお終わりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 透明感が増し、涼しくげです。足突っ込んでパシャパシャとはしゃいでしまいました(´∀`*;)ゞ
 いつもは、なかなか見つからないフナの姿も見つけやすいです。
funa.jpg
ただ、池の掃除が終わりましたが、後片付けが残ってます。(´・ω・`)<メンドクサイ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

零号池 大掃除‼ 折り返し

 ★ やっと池が空に… ★ 
ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
10時頃から再開した池の大掃除
汗だくでした(;^_^A
ポンプで水を抜くと、大量の汚泥が( ^ω^)・・・
砂利をひいていたので、それを洗おうと考えていたのですが。
すぐに無理と判断しました。
水を抜いて汚泥の除去、すぐには全部除去できないので、
ホースを絞って水圧をあげ、池の底や淵に水をかけ
水が溜まるので、また水を抜く所からやり直し。
何度もそれを繰り返しやっと池が空になりました。
karanoike.jpg
井戸水は濁りが出てるので、今は水道水を注入中です。
カルキ抜き注意しなきゃ、前回測ってたしか満水で200Lぐらい?記憶があやふや大丈夫か? 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

池の大掃除に着手( ー`дー´)キリッ

 ★ 今日一日つぶれるだろうなぁ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今日は、先日惨劇の起こった零号池の掃除をしようと思います。
 天気は薄曇り、7時時点では涼しくて快適です。
 先ずは、邪魔なのでアナカリスを全撤去、池の中のオブジェ(岩とか)を取り出します。 jyunbi.jpg 次は金魚達の避難、フナは捕まえられませんでした。まあ、水位が下がれば見つかるかも。
taihi.jpg
 と、ここで雨が降ってきたので作業中断。
 しかし、雨はすぐあがり、難関の排水作業へ、観賞魚ようのポンプではうまくいかず。カップ麺のカップでチマチマかきだすも埒があかず。ホームセンターにポンプを買いに行きます。

pomp.jpg買ってきました。ヘドロだらけの水、どれぐらい持つのでしょうか?
すぐに壊れたらいやだなぁ
8/10 9:40追記

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問者さま
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はらくがき/アクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したいためにExcelのVBAをちょくちょくいじってます。
なお、当ブログはリンクフリーです、よろしければリンク貼ってください。
また、ブロともさまも募集中です。コメントとかもらえるとすごく喜びます。

ブロとも様募集中ですm(_)m

この人とブロともになる

最新コメント
リンク(敬称略)
らくがき
新着記事
参照不可? Oct 20, 2020
基幹システムの入れ替えと使えなくなるファイルメーカー Sep 30, 2020
季節の変わり目 Sep 01, 2020
ロード長くね? Aug 19, 2020
ルフィを描いてみた Aug 17, 2020
囲んで塗る? Aug 14, 2020
100.00cm Aug 12, 2020
サメ Aug 08, 2020
チョット多すぎる Aug 08, 2020
・・・・・・ Aug 06, 2020
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村(ビオトープ)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム