グッピーの稚魚の撮影に成功\(//∇//)\

 ★ 1時間くらい水槽の前にいました ★ 
chigyo-guppy.jpg
 いや、5分ぐらいで稚魚は見つけたんですけど、小さいのでカメラのピントを合わせようとすると見失うんです。肉眼で探す⇒結構すぐ見つかる。カメラで撮影しようとする⇒見失う。
これを繰り返していたら1時間くらいかかってしまいました。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



母よ気づいていたなら教えてくれ

 ★ グッピーの稚魚がうまれてました、一昨日に・・・★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 ブログの更新(ひとつ前の記事)してたら、母がやたらと呼ぶので記事が纏まらないままとりあえず更新し、声のする方へいってみると水槽の前に座り込んでえいる。「1cmぐらいの小さな魚がおるよ」と母は言う。最初はネオンテトラの小さな個体のことを言っているのかと思ったが、水槽を覗き込むもそれらしい魚は見当たらない。母は「おとつい見つけた」という。
 そして、ふと一番お腹の膨らんでいたグッピーのお腹が凹んでいる。
 グッピーの稚魚だ! 稚魚は見つからないが、状況からいって間違いありません。
 ちなみに母に卵胎生の説明をするのは骨が折れました。
 母は購入した魚の袋のなかに小さな魚が紛れ込んだと思っていたみたいです。
 水槽の前に鎮座する母に場所を譲ってもらい、3分くらいさがしていると一匹だけ稚魚を確認できました。
 母が「一昨日見つけた」と言っているので大半は既に親かネオンテトラに捕食されてしまったみたいです。
 見つけた時に教えてくれれば隔離とかできたかもしれないのに・・・ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

結局、午前中で仕事がなくなった・・・(´-ω-`)

 ★ ゆっくりやればいいのに…  頑張ってしまった_| ̄|○ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 昨日の記事で書いたとおり、今日は珍しく仕事らしい仕事のある日です。
 いつもは雑用か、暇をもてあましてる訳なのですが…
 張り切りすぎて午前中で仕事片付けてしまいました(ノ´▽`*)b☆
 本来、僕が担当する書類は2つ。
 ですが、ありがたいことに先日体調をくずして早退した僕を気遣って1つは先輩がやってくれました。
 結果午後は身を持て余すことに。(先輩には感謝してます)
 幸い明後日の仕事の準備があったのでゆっくりやりました。
 しかし、それも直ぐに終わりました。
 以前は、基幹システムから複数のCSVファイル(レイアウトは同じ)を出力し、エクセルに手作業でコピペを繰り返し、1つのファイルに統合し、サブシステムに取り込めるようにレイアウトを変換し、CSVで保存するという面倒な作業でしたが…
 でも今は、「同一フォルダ内のCSVを各シートに取り込むマクロ」、「各シートを1つのシートに統合するマクロ」、「レイアウトを変換するマクロ」、「CSVを出力するマクロ」と手抜き技を乱開発し作業時間を1/10かそれ以上短縮してしまいました。
 少し後悔してます。軽い躁状態のときすぐやっちゃうんです。
 明日は5日ある夏期休暇の最終日、通院です。夏期休暇はすべて通院で使ってしまいました。
 この癖明日先生に相談してみよう。
 それではまた 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アナカリス除去につづいて睡蓮除去?

 ★ 上手く剪定できるでしょうか? ★ 
 ↓ビオトープ1号機、柱や簾の屋根がいい感じに風化して味わいがあります。
bio1.jpg
 問題は例年になく睡蓮の葉っぱが生い茂っていることです。
 例年は水面に浮かぶように葉を伸ばすのですが今年は水面から突き出すほど伸びてます。
 完全に水面を覆っているので、メダカやミナミヌマエビの生息数が把握しづらいいです。
 餌は葉っぱをかき分けてやっているのですが、少なからず生息している模様です。
 今、迷っているのは睡蓮の葉を剪定するか否かです。
 暑さ対策になっている感じもするので、選定するのをためらっています。
 ビオトープで睡蓮を育てているかたは、どうされているでっしょうか?
 ご教授いただければ幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問者さま
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はらくがき/アクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したいためにExcelのVBAをちょくちょくいじってます。
なお、当ブログはリンクフリーです、よろしければリンク貼ってください。
また、ブロともさまも募集中です。コメントとかもらえるとすごく喜びます。

ブロとも様募集中ですm(_)m

この人とブロともになる

最新コメント
リンク(敬称略)
らくがき
新着記事
季節の変わり目 Sep 01, 2020
ロード長くね? Aug 19, 2020
ルフィを描いてみた Aug 17, 2020
囲んで塗る? Aug 14, 2020
100.00cm Aug 12, 2020
サメ Aug 08, 2020
チョット多すぎる Aug 08, 2020
・・・・・・ Aug 06, 2020
すず Aug 03, 2020
記憶を辿って Aug 03, 2020
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
68位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村(ビオトープ)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム