母のお客に料理を振舞う

 ★ アサリのワイン蒸しアラビアータ仕立て ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 僕は休日にたまに料理をします。
 今日は歯医者に行った帰り、スーパーによってアサリを買いました。
 本当は、水質浄化作用のあるしじみをビオに入れるつもりでスーパーによってみたのですが、ありませんでした。
 そこで、目的を変更アサリを買って昼食にパスタを作ることにしました。
 パスタは2人前で良かったのですが、アサリの量に合わせて3人前つくりました。
 パスタが茹で上り、食卓(居間)へはこぶと、母は来客中、どうしようかと想いましたが
 ちょうど3人前つくったことだし、「ご一緒にいかがですか」と言ってみた|д゚)
 母はとまどっていたが、お客さんは笑顔で「是非」といってくれました。
 話してみると、かなり遠縁の親戚で僕のしらない曾祖父の話をきかせてくれました。
 そして、なにより僕のパスタをいたく気に入ってくれ「おいしい」を連発してくれました。\(//∇//)\
 食後は先日大掃除して綺麗になった池を鑑賞、たのしいひと時でした。
 それでは 又・・・
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



休日はゆっくりアクアリウム観察(^o^)/

 ★ そのまま室内へ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 外のビオトープ観察(いくつか飛ばしました全部は無理)が終わり。
 今度は屋内のアクアリウムへ、まずは華やかなグッピー&ネオン水槽へ
14guppi-.jpg
 グッピーの稚魚の観察が我が家のマイブーム癒されます。
15chigyo.jpg
 ★★★と不幸が続いたプラティ水槽寂しくなったのでおまかせ水草12本&ミックスプラティ8匹セットが近日到着予定
16purathi.jpg
 昨日★になったプラティをミナミヌマエビがモソモソやってた結果、綺麗に骨だけに。。。
17ebinosyori.jpg
1つの記事にしようとして始めたのですが、17枚も写真があったので3分割、ゆっくりするはずが少し疲れました。
それでは、又・・・

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

休日はゆっくりビオ観察(^o^)/(その2)

 ★ 観察時はのんびりゆったり、でもUPはしんどい ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 立ち上げたばかりの信楽焼ビオ、昨夜の雨で水が溢れそうです。
10sigaraki.jpg
  楊貴妃も元気です(他の写真に比べてキレイに撮れた)
11youkihi.jpg
 こちらも水が溢れんばかり、表面張力で盛り上がってました。
12ebibio.jpg
 エビの姿が確認できるくらい水が澄んできました。13numaebi.jpg それで、9月1日に楊貴妃が届く予定なんですが、 (メ・ん・)?タタタタタタタ
 ・・・今届きました。
 水合わせしてきます((⊂(^ω^)⊃))
 それでは 又 ・・・ 

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

休日はゆっくりビオ観察(^o^)/(その1)

 ★ 写真上手くなりたいです ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今日は朝から歯医者にいって、治療は直ぐに済んだので、久しぶりにゆっくりビオトープを監察することに。 まずは、一番古い軒先のビオトープから。朽ちた感じの簾屋根がお気に入り(´ω`人)
01bio.jpg
でも、このビオの睡蓮は壊滅的状況。虫食いがひどいのです。
02musikui.jpg
↓犯人もみつけました。(♯`∧´)
03hannnin.jpg
 怒りをこらえて次のビオへ、思い出深い火鉢ビオです
04hibachi1.jpg
 小学生の頃ヒメダカをこの鉢で繁殖に成功(((o(*゚▽゚*)o)))大喜びしたのを覚えてます。
 ですが、小学校の教師をしていた父は残酷にも全て教材として小学校へ_(:□ 」∠)_
 浮草だらけで見えにくいですが、メダカは元気です。
05medaka2.jpg
次は去年稚魚用にセットした屋外水槽、今年は活躍せず…
06green.jpg
 でもわずかですが針子がいます。
07hariko.jpg
 次は最大のビオプラ舟ジャンボ、一番メダカの数が多いはずなのに水面反射して写真とれない。
08bigbio.jpg
 でっかいビオのちっちゃな花(アナカリス)、一面に咲くときれいです。
09anakarisuhana.jpg
 長くなってきて、写真の貼り付けに疲れたので、一端ここでアップします。
 たぶん、写真の角を丸くするとか余計な作業してるせいだと思います。
 それでは 又・・・ 

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
訪問者さま
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はらくがき/アクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したいためにExcelのVBAをちょくちょくいじってます。
なお、当ブログはリンクフリーです、よろしければリンク貼ってください。
また、ブロともさまも募集中です。コメントとかもらえるとすごく喜びます。

ブロとも様募集中ですm(_)m

この人とブロともになる

最新コメント
リンク(敬称略)
らくがき
新着記事
季節の変わり目 Sep 01, 2020
ロード長くね? Aug 19, 2020
ルフィを描いてみた Aug 17, 2020
囲んで塗る? Aug 14, 2020
100.00cm Aug 12, 2020
サメ Aug 08, 2020
チョット多すぎる Aug 08, 2020
・・・・・・ Aug 06, 2020
すず Aug 03, 2020
記憶を辿って Aug 03, 2020
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
68位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村(ビオトープ)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム