今日の仕事はファイルメーカーの練習?

 ★ エクセルやアクセスと勝手が違う ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 いつも仕事がないと嘆いている僕ですが、今日は暇ではありませんでした(^-^)/
 ファイルメーカーで作った様式を直していたのですが、古いヴァージョン(5.5)から一度(ヴァージョン?)に変換して、さらに(13)に変換したせいで、レイアウトは崩れ気味。
 合計欄が手入力だったり、なんだかイライラしてきて一から作り変えることにしました。
 しかし、いうことを聞かないファイルメーカー。
 今の部署に来るまでファイルメーカーには触ったことがなく。
 様式一つに悪戦苦闘、でも5時前にはスクリプトの使い方も覚えてなんとか完成です。
 慣れていいるエクセルやアクセスに比べるととっつきにくく感じたけど…
 一日でスクリプトまで使えたので慣れれば便利かも∠( ^ o ^ ┐)┐
 なにより、一日潰せたのでラッキィでした。
 明日は細かいとこ修正して時間を潰そう♪(o・ω・)ノ))  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



兄ちゃん家のメダカ鉢を見てきた

 ★ 麦 わ ら 帽 子 で 日 除 け ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今日の我が家のビオトープ活動は給水、餌やり、コンテナのミナミヌマエビビオにアナカリスを植え込んで終了。    物足りないです。
 なので、知り合いからメダカを貰って飼い始めた兄の家へ訪問。
 庭(うちと違って広い)を探してみると、あった、(僕の鉢)
 で、日除けに麦わら帽子使ってるぅ~ (*´v`) 昨日土(睡蓮の土)入れたばかりなので濁っていてよく分かりませんでしたがいろんな品種が混じっているみたいでした。
 ひとしきり眺めて、帰ろうとすると兄の家の猫が、一時は家で飼ってた猫なのでしきりに呼んでみるも相手にされず(´;ω;`)
 猫の側ををふとみるともう一つ鉢が、僕が買った鉢より一回り大きく、自分もこれ位のサイズにすれば良かったと後悔。
 こちらも水が濁っておりメダカの品種はわかりませんでした。
 こんどは本当にひとしきり眺めて、帰ることにしました。
 元気に育つといいなぁ(๑✪ω✪๑) 

↓ポチってしていただけると喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
訪問者さま
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はらくがき/アクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したいためにExcelのVBAをちょくちょくいじってます。
なお、当ブログはリンクフリーです、よろしければリンク貼ってください。
また、ブロともさまも募集中です。コメントとかもらえるとすごく喜びます。

ブロとも様募集中ですm(_)m

この人とブロともになる

最新コメント
リンク(敬称略)
らくがき
新着記事
サメ Aug 08, 2020
チョット多すぎる Aug 08, 2020
・・・・・・ Aug 06, 2020
すず Aug 03, 2020
記憶を辿って Aug 03, 2020
移植 Jul 29, 2020
大物 Jul 23, 2020
新基幹システム Jul 22, 2020
毎日更新したいけど Jul 21, 2020
落書きする時間が… Jul 19, 2020
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
91位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村(ビオトープ)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム