生き残った強者と逝ってしまった魚たち

 ★ メダカに紛れたフナの稚魚と1匹数円の餌用金魚 ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 先日3000アクセス達成を喜んでいたら…
 約10日で1000アクセス、4000アクセス達成です、(((o(*゚▽゚*)o)))
 前置きはさておき、本題です。
 生き残った金魚とフナは厳しい環境を生き抜いてきました。
 金魚は餌用金魚を買ってきて飼ってたのですが、餌用金魚(2cm位のヒブナ)だけに弱く購入後数日で1/3程度まで減りました。
 その後は順調に大きくなりました。ただ、その後野良猫の被害にあっていたらしく。
 死骸は無いのに数が減ると言う事態がつづきました。
 そんな中を生き抜いてきた個体だけに今回も生き抜けたのだと思います。
 フナはメダカの採集時に紛れていたもので、今は亡き弐号機ビオで気が付いたら10㎝ぐらいに
 成長していました。稚エビを捕食して急成長したみたいです。
 このままでは親エビも食べられると零号池に移した経緯があります・
 最後に、全滅した鯉の記憶です。
 購入当時サイスは10㎝ぐらい。
 成長は遅く、何年もかかって20㎝位までやっと成長したのですが
 悲しいです。(;д;)
 鯉、再度購入するか迷っています。
 その前に、池の大掃除をした方がいいかもしれませんね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

緊急換水 事後報告 今度は…が逝った

 生存者:金魚☆☆☆☆・フナ☆ 犠牲者・井戸★
DSC00088.jpg
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 昨日の惨劇から一日たち、生存者達の様子はというと…
 ・・・・・・ 
 ・・・ 
 至って元気です。(*^_^*)
 昨日の緊急換水は急激な水温の変化(ぬるま湯から冷水)を伴うものでしたので
 今日は仕事中心配でした、帰ったらまた★になっているんじゃないかって
 元気な姿を見てホッとしました。.゚+.(・∀・)゚+.
 しかし、写真↑のとおりこの池の給水は基本的に雨水
 家に井戸があってよかった。そう思いました。
 ところがです。金魚とフナの安否を確認し安堵していると。
 母が「井戸水が黄色く濁った水しかでない」と言うのです(;´・ω・)
 昔は綺麗な水で味も抜群でした。
 しかし、福岡西方沖地震の後あたりから雨が降ると少し濁るようになりました。
 母によると昨日(緊急換水の後)洗い物をしようとしたら、水が黄色かったとのこと。
 母「昨日沢山井戸水使ったけん、枯れたとかねぇ~」とのこと。不味いです。
 井戸のポンプもガタがきているし、全面水道に切り替えるかという話になっています。
 (これまでは井戸水と水道水併用してました。)
 で、これが他のビオトープへ及ぼす影響はというと
 問題なしなのです。以前兄が、そして幼少期には自分が住んでいた離
 (我が家では隠居家と呼んでます)にも井戸があり、他のビオトープはその井戸水を使ってます。
 しかし、零号池に関しては甚大なダメージです。               )
 それはそうと、全面水道に切り替えるのって幾ら掛かるんでしょうかΣ(´Д`*)<高っ
 金銭的にもダメージが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
354位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる