エクスプローラーがフォルダのサイスも表示してくれれば…

   今日は、少し真面目に実際に仕事で使っているマクロを紹介します。
 概要はフォルダーピッカーでフォルダを選択し、サブフォルダの容量を表示するものです。
 元ネタは、職場の情報システム関係の部署が作成していものを使いづらいので勝手に作り替えた代物です。
 前回は転載禁止のコードをよく確認せず掲載してしまいましたが(削除済です)今回は大丈夫でしょう。( ̄▽ ̄;)
 それで、仕事の内容というのは言ってしまえば雑用なのですが、データデイスクの作成、バックアップ作業です。
 職場では「写真用のフォルダ」と「動画用のフォルダ」があってその中に平成XX年X月X日○○のようなフォルダが
 いくつもあってハードディスクが悲鳴をあげないうちにディスクに焼くのが僕の仕事です。
 タイトルのとおり、エクスプローラーはファイルサイズは表示してくれますがフォルダのサイズは表示しません。
 なので以前は親フォルダのハードコピーをとって、サブフォルダにカーソルを合わせサイズを表示させ.〆(・ω・)メモ
 電卓たたいてディスクに収まるか計算していました。(めんどくさがりの僕にはたえられえませんでした。)
 そこで、情報システム関係の部署が作成していもの(バイト単位しか表示しない)をKB,MB,GBも表示できるよう改造したものが
 ↓のコードです。(ルートフォルダを選択するとエラーになる等バグが残ってます。ご利用は自己責任で) 
FolderSize.png
↑画像なのでコピペできません。スミマセン。※8/5追記:追記欄(続きを読む)にテキスト版掲載しました。
 ↓実行結果はこんな感じです。(↓ではサブフォルダ名*****表示にしてますが、昇順で表示されます。)
 
Folderhyow.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
354位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる