

僕と違ってエビたちは元気です。

 ★ 孵化の瞬間撮影出来ず (;_;)★ 
 本日二度目の。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 さっきの記事で書こうと思ったのですが撮影中で…
 実はいまにも孵化しそうな卵を抱えたヌマエビがいたのでタイムラプス撮影をしていました。
 結果から言えば、フレームアウトするし、他のエビが割り込んでくるし、結局孵化の瞬間は見れないし。 でも、肉眼では確認しにくかった目玉も確認できます。(16秒ぐらいの動画です) 
medamamomieteru.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

軽い鬱が続いています(っω・`。)

 ★ 本を読む集中力もありません ★ 
 お久しぶりです。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 軽い鬱がずっと続いています。ラノベの「はがない」も10巻の2章の途中で集中力が途切れ、全然読み進めていません。
 なので、録画したけど視てないアニメを少しづつ視てました。
 いい年して、魔法少女もの「終末のイゼッタ」・「装神少女まとい」次は何をみようか迷ってます。
 文章も浮かんできません。
 今回の更新もここが限界です。
 暖かくなってくれば、気分障害も改善してくれるのでは… 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだ?まだ? 孵化しません。(っω・`。) 焦れったいです

 ★ ちょっと 鬱 気味で更新サボってました ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 ちょっと薬の飲み忘れとかで、軽い鬱状態になって更新する気力とネタもありませんでした。
 今回のネタもまた、ミナミヌマエビ?の抱卵写真です。フレームの中だけで7匹抱卵してます。フレームの外にも数匹います。アナカリスの影とか考慮すると10匹以上抱卵してるみたいです。
 ですが、抱卵はするんですが一向に孵化しません。
 ただ、これが全部孵化したら、エライことになりそうです。|ω・`)
mazu5hiki.jpg
エライ事になってもいいので、早く稚エビに逢いたいです。 
↑の画像、右クリックから「画像だけを表示」(狐の場合)で大きなサイズで確認できます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

抱卵するけど、稚エビはまだ現れません。

 ★ 8匹位?抱卵してる ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 うちの沼エビ達が沢山抱卵しています。8匹までは数えたのですが、チョロチョロ泳ぐので途中で判からなくなります。 ただ、最初に抱卵したのは1月23日、順当にいっていれば稚エビがチラホラ姿を見せても良いのですが、途中でリリースしているのか、はたまた、他の沼エビから攻撃をうけているのか(一度目撃しました)、とにかく早く稚エビのワラワラが見たいです。( ^ω^ )
ebitama1.jpg
ebitama2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メダカのタマゴをエビがハミハミ…

 ★ メダカのタマゴをエビが ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 仕事から帰り、玄関に置いてある水槽を覗くと、メダカのタマゴらしき物ををエビがハミハミしていました。
 よく見ると昨日抱卵していたメダカはまだ抱卵中、すると、以前産卵して成長中のタマゴがやられたのでしょうか?
 もっとも既にに親メダカに食されているものと思っていたので、まさかエビがハミハミするとは思ってもみませんでした。
 卵を2個程抱えて泳いでいました。いつもは可愛らしいエビが今日はチョット怖くなりました。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メダカが上と下の水槽で抱卵していた

 ★ メダカがタマゴを抱えてた、しかも2匹 ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 はがないの10巻の1章目を読み終えて、続けて2章を読む集中力がなく、アクアリウムでメダカやミナミヌマエビでも眺めて癒されようと、( ¯ω¯ )と水槽を眺めていたら、下の水槽で抱卵メダカを発見、カメラを構えるも水槽の奥のほうから出てこない。あきらめて、上の水槽にカメラを向けるとフレームの中に抱卵メダカが(((o(*゚▽゚*)o)))
medakanotamago2.jpg
 癒されたので、はがない10巻2章目読みます。それでは失礼します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一章読んでは休憩の繰り返し

 ★ 集中力がやっぱり続かない ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 やっぱり、病気(薬)せいで集中力が続きません。ライトノベル一冊読むのに3日もかかってしまいました。1章読んでは休憩(仮眠)。の繰り返しでした。
 それでも、一冊読みきったのは病気(薬)のせいで本(活字)が読めなくなって久しぶりです。
 懲りずに、はがないの10巻を読もうと思います。たぶん、時間がかかると思います。
 昨日と同じくブログの更新止まるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセス2000達成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 ★ 大分、集中力が戻ってきた ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 9巻の半分まで読んだので、一息ついて、ブログの確認、ページをリロードしてカウンターを確認、
2001、2016年は一年かかった1000アクセスが1ヶ月と少しで達成できるとは嬉しいです。(((o(*゚▽゚*)o)))
 それではまた読書に戻ります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週末までに「はがない」のラストまで読みたいんですけど、、

 ★ 読書に没頭したいのに、、 でけへんのです★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
早くラストを知りたい
 一昨日ミナミヌマエビと一緒にはがないの11巻も届いたんですけど、薬or病気のせいで集中力がつづかない僕なのですが、好きなアニメの原作なので久々の読書にチャレンジ、10巻から読み始めたんですけど前の話とつながらないので、9巻から読み直し、その結果は寝落ち、ブログの更新もストップΣ(´Д`*)
 いまから「僕は友達がない」の9巻の続き(ほとんど最初から)読みます。
 それでは、失礼します。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腎性尿崩症じゃなかった ( ゚д゚)ホッ!

 ★ 今日は隔週の通院日 ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 いつもは、2時間休取って、病院へ行くのですが、今日は血液検査もあるので午後から半日休暇を取得しました。
 僕は採血が苦手、というより僕が看護師さんにとって苦手な患者と言ったほうがいいかもしれません。血管が細くて伸びるので、なかなか1回で成功するのは希です。でも、今日の看護師は上手で一回で成功しました。次から○○さん指名するといったら、私プレッシャーには弱いんです。といって断られました。可愛かったのに残念です。
 そして、前回、腎性尿崩症かどうかを今回の検査で判定することになっていたんですが。違ってました。一安心です。
 そして、いつもより早く診察も終わりさっき家に着いたのですが、ミナミヌマエビが僕より早く家に着いていました。 今は↓のとおり水合わせの真っ最中です。
ebi110mizuawa.jpg
↓作業をしてたら餌やり用のガラス蓋の隙間からと飛び出したのか干(★)メダカが…
hosimedaka.jpg
 そろそろ、水合わせも終わる頃なのでこの記事は一端終了です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
閲覧者数
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
にほんブログ村
観賞魚ブログ メダカへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
8629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
3005位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

