今年も1/12終わった、(・ー・)オワッタナ・・・ハヤイナ

 ★ 一月も もう終わりですね ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今年も12分の一が終わりました。ついこないだ。ぁけぉめ☆m(_ _)mことょろとか言ってたりしてたのに。月日の経つのははやいですね、月日と言えばブログ開設から1年と1月余りの当サイトですが、今月は頑張りました。毎日更新を目指していたんですが、21日だけカレンダーに 色 がついてません。(T-T )( T-T)チクショウ… で、1月31日21時30分現在の訪問者数は1713名様、2016年の年間アクセス数が1000前後だったのを考えると結構頑張ってます。まあ、持病(メンタルヘルス)の先生からは、仕事とか頑張りすぎると空回り始めるから気をつけなさいと言われているので気をつけます(。´・(ェ)・)
 明日は月始めで、持病のおかげで担当業務が少なく、時間のながれが緩やかな日々を送っている僕ですが。月始めだけは決まった仕事があります。まあ、担当者別成績表を作ることです。三度職場をリタイヤして職場復帰して少しでも仕事がもらえるのはありがたいことです。それから、今日も後輩からの下請け仕事があったんですが、延滞金計算のユーザー定義関数ですが、100円ずれちゃいました。1円未満の端数を切り捨てたのが原因で修正したんですけど、そうゆうところをいじるといままで、合ってたのに今度は合わなくなったとかよくあるのですが、数十件ある過去にデバックしたデータは変更後も問題なし、午前中はデバックばかりやってみました。(っω・`。)
 明日は、ありがたいなん仕事ですが、色んなデータを抽出して結構面倒な作業があるので憂鬱です。 
 それでは、失礼します( ̄^ ̄)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月曜日はやっぱり仕事したくないですね。

 ★ 休み明けは、どうも仕事に気が乗らない   ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木です。
 今日の仕事は後輩の仕事の下請け…
 延滞金計算が間違ってないかのチェックから始まりました。
 このブログでも記事として掲載していた延滞金のユーザー定義関数の最終版、ブログの最後に掲載したものに更に改良を重ねたものですが、 正しいかどうか怪しい代物(作ったの僕ですし)。出力した帳票(チェック用)を基幹システムの延滞金シミュレーションで再チェックするのが僕のお仕事。正直いって面倒な作業ですが、正解だと「( ゚д゚)ホッ!」とします。今日は数十件チェックしましたが。全問正解(ノ´▽`*)b☆苦労して作った(関数)かいがあります。(午前中はこれで終了)
 午後は、これまたエクセルで作った「日記帳」のベースになったシステムをファイルメーカーに連動させる作業。
 WEBビューワで表示させると、画面がぶれるバグ…これ単にWEBビューワをコピペして貼り付けたときに二重に貼り付けていただけでした。1時間ぐらい悩んだ末、1から貼り直そうとして気づきました。単純なミスでした。(ノ∇≦*)
 しかし、新たな問題がファイルメーカーの送信書のレイアウトは用件1(表題)用件2(本文)という仕様なのですが、表題に複数行使用している人が結構いたこと。なので、エクセル側でHTMLに変換する際、エクセルの改行コードを<br>に変換するコードや用件1のサイズを変更し複数行のプロパティをTrueに変更したりあーだこーだやってたら17:00に作業もちょうど終わって残業はしない!(みんな残ってるので帰りづらいけど、帰る)
なんだか、記事のタイトルと内容はが一致してませんね、まあいいか。それでは失礼します。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

隔離(保護)すべきか?迷います

 メダカのタマゴ、隔離して保護するか迷ってます。”@ 
 ご訪問いただきありがとうございます。
 メダカが抱卵したのは素直に嬉しいんですが、隔離して保護するか迷っています。
 冬場でなければ適当な容器に保護するんですが、今は冬、屋外のビオトープに移しても水温低くて孵化するかどうか?
 (;´・ω・)ウーン・・・迷います。
 …
 既にアナカリスに産み付けたかな?
 今確認してきたら、抱卵したメダカがはいませんでした。
 後は親に食べられないことを祈るのみです。
 やっぱり、アナカリスのトリミングやんなきゃよかった|ω・`) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メダカも抱卵 アナカリストリミングしなきゃ良かった(´。・ωq)(pω・。`)

 ★アナカリストリミング  しなきゃ良かったかも   ★ 
 ご訪問いただきありがとうございます。
 アナカリスのトリミングを終え、給水し水槽を眺めていると。
 なんかいまメダカのお腹になんかついてる。タマゴか?あっアナカリスの陰へ
 肉眼だとわかりにくいので、動画を撮影し確認してみるとやはり抱卵してました。ヽ(≧∀≦)ノ
madakanotamaago.jpg
 こんなことなら、アナカリスのトリミングしなきゃ良かった。あれだけ密生してればタマゴや稚魚の隠れ家に最適だったのに・・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

散髪しました(〃▽〃) アナカリスを…

 ★アナカリスが伸び放題だったので、散髪(トリミング)しました★ 
アナカリスが伸び放題↓(散髪前)
sanpatumaeue.jpg
 ↓散髪後、大分スッキリしました(*≧∪≦)
sanpatugoue.jpg
  下の水槽も同じく伸び放題、もっさり感は上以上です。
sanpatumaesita.jpg
 ↓こちらも、スッキリ
sanpatugosita.jpg
 長く伸びたアナカリスをカットし、重りで束をつくりながら、ショップだとアナカリスはひと束数百円で売られてますがこんなに成長が早いとはボロい商品だなと思ってしまいました。あと水、も大分蒸発してるみたいなので今から給水です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

天気が良いのでビオトープの水位をチェック

 冬場の乾燥で水が減ってないか確認
 ご訪問いただきあありがとうございます。
 今日は、久しぶりに天気もよく温かいので、ビオトープのチェックをしました。
 結構水が減っていました。(;´∀`)ヽ アブナイ!
DSC00314.jpg
↑メダカやエビを撮影しようと試みましたが日陰からでてきません。生存は確認( ゚д゚)ホッ!
DSC00311.jpg
↑も随分水が減っていたので水の補充
DSC00313.jpg
↑ヒメダカが浮いてしまったアサザの根っこの陰にかくれてます。
DSC00312.jpg
 反射して見にくいですが、ミナミヌマエビもヒメダカもちゃんと生きていました。
 冬場は餌をやっても食べないし、水質を悪化させるだけ、なので放置しがちなのですが空気が乾燥しているので定期的に水位のチェックをしないと悲しいことになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はなんだか疲れました。

 なんだか、疲れた一日でした 
  ご訪問頂きありがとうございます。
  今日は、色々億劫な仕事が多かったです。
  障害者枠で職場復帰を果たした僕には難しい仕事は回ってきません。
  雑用ばかりです。メインは映像データのバックアップ作業、USBにデータを落とす、ただ待つだけ…
  BD-Rにデータを焼く、これもじぃ~っと焼けるのを待つだけ。時間の流れが遅く感じられます。
  正直しんどいです(精神的に)他には以前の記事で「とりあげたエクセルのVBAでHTMLファイるを書き出す処理で、ファイルメーカーのレコードを移動すると、Webビューワの表示、みだれたりgdgdば一日でしてた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オリジナルバナーの作成

 ミナミヌマエビのオリジナルバナーを作ってみました。
   ご訪問ありがとうございます。
 ←今日はにほんブログ村で、 
 オリジナルバナーを作 ってみました。
 当然、当ブログにも設置済みです。
 他にも2種類つくりました。
 何かを作るのって楽しいですねヽ(・∀・)ノ
 共有設定にしたので、他の人が使ってくれると嬉しいです。
 抱卵も確認できたことですし、
 今後はまたエビ関連の記事を書くと思います。
 ランキングにも参加してますが参加者34名と
 少し(>ω<)さみしぃです。当ブログでミナミヌマエビに少しでも興味を持たれた方
 一緒にエビを飼育してみませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薬を減らして貰った。でも手の震えが再発するかも…

 今日は隔週の通院の日…
 先日リーマス(リチウム)の副作用について検索して、もしかしたら自分は「腎性尿崩症」かもしれないと先生に相談してみましたが、もしそうなら、これまでの血液検査(3ヶ月に一度の頻度)で数値に異常が出るはずだと言われました。また、「腎性尿崩症」の場合、尿が透明になると言われ、振り返ってみると以前より色が薄くなっている気はしたが透明とまではいってない。
 しかし、異常に喉が渇く症状は実際問題としてある訳で、先生に今服用している薬で喉が渇く副作用のある薬をたずねてみると3種類の薬が程度の差はあるが喉が渇く副作用があると言われてアキネトンという薬を減らして次回の診察時に採血して様子をみることになりました。薬を減らしてどれくらい喉の渇きがおさまるのか、また、アキネトンを減らして再び手の震えがでるのかが不安です。先生はのどが渇いてしょうがないときは唾液を分泌させるツボを押して我慢したり、氷を舐める等のアドバイスをしてくれましたが、心のなかで「この寒い{{ (>_<) }}中、氷なんて舐めてられるかぁ~!!」と思いつつ診察室を後にしました。
で、喉の渇きは今時点では薬の量を変えた効果がでるはずもなく。病院の帰りに買った1000mlのコカ・コーラのペットボトルをこの記事を書きながら飲み干しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の抱卵エビ探すけどなかなか見つかりません(;д;)

 抱卵しているか、寒い玄関でn[◎]コω・`) ●REC しながら探してみました…
 ご訪問ありがとうございます。
 今日の記事は昨日の続きです。抱卵しているのか確証が持てなかったので探してみました。↓この中から1匹を探すのは至難の業です。(・ω・`彡 )з
↑のような、アナカリスと流木の森の中、場所は凍える寒さの玄関、30分ぐらい探してやっと見つけました。背中から卵が透けていてコイツかな?と思って見てるんですけどカメラの前に別のエビが(*`皿´*)ノ 邪魔です。↑画像をクリックするとFC2動画に飛びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープとアクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンク大歓迎です。ブロともも絶賛募集中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1303位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる