記事番号100、年末を締めくくるにはいい番号です(。>ω<。)ノ

記事番号100達成、今年一年ありがとうございました.

 年末の、大晦日のこの日に、記事100件達成です。正確には削除した記事もあるので現在記事が100件ある訳ではありませんが(=゚ω゚)ノ
 今日は全てのビオトープの様子を観察してきました。
1号-1
 まずは、1号機、屋根の脚が壊れていたので修理しました。(写真は修理後)
1号-2
 藻だらけです。メダカは多分藻の下でじっとしてます。まるで腐海です。
2号
 次に2号機、ここは元々1号機の稚魚避難用水槽だったのですが成長して成魚になった個体が棲んでます。でもこちらも水底でじっとしている模様。
4号
 次は4号機(3号機は水道管工事の関係で撤去しました。)こちらは寂しい状況です。アナカリスは大量に繁茂しているのですが、藻もなく越冬に不安があったので、屋内の水槽へ引越しさせました。引越しの際採り逃した個体が数匹そこのほうを泳いでいました。
長くなってきたので、残りは追記欄に書きます。

続きを読む

スポンサーサイト

子供の頃から魚好き?こんなの彫ってました(*ノ∪`*)

 年末の片付けをしていたら、小学生か中学生の頃に彫ったオルゴール箱が出てきました。オルゴールは残っていませんでしたが、タバコのヤニ?でアンティークな感じになってました。
saketokoi.jpg

tatunoko.jpg

tatunoko.jpg

鮭以外は飼育したことがあります。鯉以外は長生きしませんでしたが。(*ノ∪`*)

年末の大掃除、この神棚どれくらい古いんでしょうか?

 今日は、毎年恒例の神棚の掃除をしました。
 我が家は古い家屋で明治37年(西暦1904)の築113年なのですが、居間が吹き抜けで、押入れの上に神棚があって、2疊分くらいの広さです。 
 古くからの慣習で、神棚の上には女性はあがれないので、神棚の掃除は僕の担当です。神棚に掃除機かけて、拭き掃除して、神棚を古いタオルで掃除します、古いので部品が外れたりするので接着剤は必須です。
 家は築113年ですが、神棚の社はもっと古い気がします。ただ、母親と掃除しながら、話していたのですけど、祖父も父親も他界した今となっては誰にもわからないというのが実情です。昔消防団で「どんと焼き」の警備をやっていたとき。地域のお婆さんが燃やしに来た神棚は江戸時代のものだと言っていましたが、見た目はうちの神棚のほうが古い気がしたのを覚えています。

kamidana.jpg


水槽をもう1つ設置しました。でも、寂しいです(´。・ωq)(pω・。`)

 仕事納も終わり明けて3日まで長期休暇です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 早速やりたかった水槽二台目の設置をしました。で、レイアウトでいきなり失敗。前回は安い「赤玉土」使ったんですけど、今回は濾過用土とかなんとか書いてあるなんとか「ソイル」を2LX3買ってとりあえず水槽にひいてみたんですけど、量が少ないきがして、眺めていると、水温計忘れた、バックスクリーン忘れた、流木も!と色々忘れていることに気づき、再びホームセンターへ、でパッケージの色が似てたので「ソイル」を買ってきて、水槽に投入、そこで別の土を買ってきたことに気づきました。最初に買った「ソイル」は肌色に近い色で、後から買ったのは黒っぽい、底土がマダラ模様に((((;゚Д゚)))))))
 元々2段組の台だったので、置いてあった荷物片付けたらやろうと思ってましたが急ぎ過ぎました。それで、熱帯魚(グッピー)飼おうかと思ったのですが、水槽のメーカーのHPにグッピーにソイル系の底土は向かないと書いてありましたΣ(´Д`*) <そんな)
 それで、メダカの稚魚を避難させてた水槽から、メダカを移そうとしたんですが生育状況があまりよくなく。網ですくっても水合わせ用のビニール袋に移せない。手で掴むと圧死しそうですし。発育の良い(1.5cm)個体だけ10匹ぐらい引越し。なんとも寂しいです。
 そこで、レイアウトに石を追加しようと思って、子供の頃父親と発掘採集した葉っぱの化石を手前にすえてみました。 
亡き父と採集した葉っぱの化石です。
亡き父と採集した葉っぱの化石です。
 今記事書いてて思い出しました。小学生の頃ヒメダカの繁殖に成功してホクホクの僕に黙って、小学校の教師をしていた父親は  1匹残らず理科の教材として勤務先の小学校へ持っていったことがありました。ヽ(`ω´*)ノ彡☆
 それで、淋しい下の水槽とは裏腹に上の水槽では↓こんな光景が…

王蟲の群?
風の谷のナウシカに出てくる王蟲の群のようです(゚∀゚≡゚∀゚)

2016年の仕事納、これだけ(トグルボタン)だけやって、昼から帰りました。

 朝のデータチェックを終えたらやる仕事が無くなったので、パートのお姉さんに、作業してて、面倒なことありますかって、聞いたら、、データを入力して次の行(レコード)に移るときが面倒だというので、「ロックされていないセル範囲の選択」だけチェックしてシートの保護かけたら「Enter」押したら次の行に行けますよいったら、保護をかけると、行の削除や挿入するとき、シート保護の解除が面倒との返答。なので、シートの保護と解除がワンクリックで行えるようにトグルボタンを1つ作りました。
  ↓がそのコードです。自分も普段トグルボタン使わないので勉強になりました。
Option Expicit

Private Sub ToggleButton1_Change()
     If IsNull(ToggleButton1.Value) Then
      ToggleButton1.Caption ="Null"
     ElseIf Not ToggleButton1.Value Then
      ToggleButton1.Caption = "保護中"
      ActiveSheet.Protect
       ActiveCell.Select
     ElseIf ToggleButton1.Value Then
      ToggleButton1.Caption = "解除中"
       ActiveSheet.Unprotect
       ActiveCell.Select
  End If
End Sub
↓サンプルです。



続きを読む

拍手について… ブロとも募集中です

 もう少しで、開設一年になる当ブログですが、記事の内容がつたないのか、トータルの拍手件数は31件、ですが、昨日の拍手件数は11件、年間の三分の一です。クリスマスのプレゼントでしょうか?
 「ボッチなアラクリカエシキ(阿良々木)の独り言」というブログのタイトルですが、阿良々木暦のように「人間強度が下がる」とかそこまでひと嫌いではありません。拍手されるとうれしいですし、コメントとかもらうと喜びます。
 コメントはこれまで2件、1件目は悪徳出会い系サイトのサクラ(痛い目みました)で削除ずみです。 2件目はこのあいだブロともになって頂いたビオトープ関係のブログの管理者さんです。大きなビオトープを管理されてて憧れます。

続きを読む

4本に分けてアップしていた動画を結合して再アップしてみる(。-_-。)

エクセルのVBAは阿良々木を噛まずに読めるか試してみた(壱~肆)
 何回使いまわす気だと、怒られそうですが、2017年一年間でどれぐらい再生してもらえるか試したくて、ちょっとフライング気味ですが壱~肆を結合して再アップします。(フリーソフトを使用したので最初と最後に広告が表示されますがご容赦ください。)やっぱり、続けて見て欲しいですからね。
 で、客観的に見てみましたが、バカですね。僕は(//>ω<)
 それで、見終わったあと再生回数を見ると0回、少なくとも僕が1回は再生したはずなのに、で、ブラウザをリロード、すると既に283回も再生されてました。ビオトープ関係の動画、一瞬で抜かれました。
sonoichi.jpg
 追記がうまくいかないのでここで報告,23:35現在再生数は402まで伸びてました。o(^▽^)o
「やってみた 試してみた」の新着順の一番上にあったのでこの伸びなのかなと

関連記事:僕の名は 僕がアラクリカエシキを名乗る訳

続きを読む

漁は夜間に漁火たいて、メダカの引っ越しTAKE2

 漁は夜間に漁火たいて、
 やったほうがいいみたいです。灯りにつられて水面に集まって来ます。
 そこを漁網で一網打尽です。
 昼間は底でじっとしていて取りずらかったんですけどね。
 トッタドオォォォォォォ\( ‘ω’)/
gyogyohayoru.jpg

   大体、20匹くらいです。取りあえず水合わせです。水温がかなり違うので時間をかけて行います。
mizuawasetake2.jpg

   ビニール袋の下ではエビがコリドラスタブレットに集まって、エビの絨毯みたいです。
ebi-koritab.jpg

 今は水槽を追加するか検討中です。エビの密度がたかすぎですW(`0`)W

天気がいいので、メダカの引越ししようと思ったのですが…

 雲一つない晴天です(自室の窓から撮影)。暖かいです。o(*゚▽゚*)o)))<気持ちがいいですね!
seiten.jpg
 今日は天気がいいので、プラ舟ジャンボのメダカを引越しさせようと思ったのですが、アナカリスが繁茂しすぎて、上手くいきません。今日は暖かいのでメダカの動きも早いです。 無理に捕まえようとすると、アナカリスがブチブチとちぎれます。これだけ水草が繁茂してれば越冬出来るかなと思い、引っ越しは中止です。
anakarisu.jpg
 あとこれは、新しく作ったビオトープですが、レンガに日が差していい感じだったので写真撮ってみました。
attakasou.jpg
☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

木材が風雨にさらされると趣がでてくると思うのですが(*σ´Д`*)

 エビの引越しは終わったけど、発泡むき出しで味気ないビオトープの外観。
happousuchiro-ru.jpg
 
 昨日買ってきたレンガで覆ってみたけど、何か物足りない(´д⊂)、発泡スチロールが目立たないようにしたいのですが。発泡すチッロールの色が黒とかだったら、これでもういいんですけど。
rengadake2.jpg

 また、ホームセンターに行って木材を買いに行く事に(この10日間で何回いったのやら) 角材をセット、角材がまだ新しいのでイマイチですが角材が風雨にさらされると趣がでてくると思います。
mokuzaiset.jpg

 しかし、今日は、天気が目まぐるしく変わりました。レンガをセットしてるときは曇り、ホームセンターに行く時は雨、角材セットしてたらアラレが降ってくるし。すこし時間をおいて写真を撮ろうとしたら青空が広がっていました。今も日が照ってます。

続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープとアクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンク大歓迎です。ブロともも絶賛募集中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1303位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる