メダカの稚魚が随分大きくなりました(* ´ ▽ ` *)





[広告] VPS

この前は悲しい( ´ A ` 。 ) グ ス ン事もありましたが、最初に保護したメダカの稚魚も随分大きくなりました。
撮影が下手ですみません。

この前のカエルが遊びに来た。あとカニも|ω・`)

kaettekitakaeru.jpg
↑ピントあってませんがこの前のカエルです。

うちのビオトープにこの前のカエルがまたやってきました。種類はまだわかりません。
あと、別のビオトープにはカニがやってきました。以前から脱皮の際に使っているらしく、最近は殻だけを2個程見かけていたんですが、本人と対面するのは久しぶりです。写真を撮ろうとしたんですが睡蓮の葉が邪魔でうまく撮れず、
素手で捕獲しようとしたんですが、指を挟まれました。痛かったです。(ノ_<)
結局捕獲できすビオトープと壁の隙間に逃げられました。家は海の近くですし、アカテガニで間違い無いと思うのですが最近は昔に比べて数がめっきり減りました。昔は家の中にまで上がりこんでくるほどでした。なんだか寂しいです。

メダカの稚魚が・・・・゚・(つД`)・゚・ (`曲´╬)誰だ!

momomo.jpg

さっき、メダカの稚魚の様子を見に行ったら、睡蓮鉢(稚魚は10匹以上いました)ごと空になっていました。
母以外の家族の仕業か?ボウフラが沸くと思った近所の人か?
とにかく、睡蓮鉢が空になっていました・゚・(つД`)・゚・
少し育って大きくなっていたのに悲しいです( ´ A ` 。 ) グ ス ン

eグローブシェイプが帰ってキタ━(゚∀゚)━!

s-ya-man.jpg

手抜きダイエットの志半ばで壊れ、7月20日に修理にだしていたeグローブシェイプが昨日帰ってきたんですけど、10分を3セット(10分経つと自動で止まります)やって、その成果を測ろうと…
体重計に乗ったら、何も表示されない、今度は体重計が
∑(・∀・) コワレタ !!ー
最近、こんなのばかりです・゚・(つД`)・゚・

あまりに暑いので屋根(日よけ)を修理し、復活させました( ^ω^ )

本日二度目の更新です。( /ω)
ビオトープの初号機(稚魚が沢山捕れたやつ)なんですが、水深が一番浅く、水の減り方が半端ないんです。
毎日6リットルのジョウロで給水してます。
それで、以前は日よけをつけていたんですが数年前に風の強い日に大破してしまい倉庫の片隅で眠らせていたのですが今日は日曜日ということもあって修理してみました。


s-yanetuki.jpg
なかなか涼しげでいい感じです

で、今記事を書いていたら空が急に真っ暗になって激しい雷雨が降り出しました。
小さな睡蓮鉢の稚魚たちが心配です。暑い日が続いていたので屋根付けたんですが、週一くらいでこれぐらいの雨が振ってくれれば給水作業も楽になるのですが…

続きを読む

グリーンウウォーター(*´∀`人 ♪

この前保護した稚魚たちですが、順調に育ってます。水も少しづつグリーンウウォーターになってきて、餌やりが楽ですo(^▽^)o
成長の早い個体は、生まれたての個体を食べかねないので成魚のいるビオトープに移してます。

s-greenwatter.jpg

↑グリーンウウォーターになってきました。約2倍に成長した稚魚を写真に撮ろうと思ったのですが水面が反射するのと、水が色づいているので上手く撮れませんでした。

s-kariba.jpg
それから、↑のビオトープなんですが藻が凄いことになっていたので撤去しました。


momomo.jpg

撤去した藻の中に卵があるといけないので、小さな睡蓮鉢に浮かべて放置したました。それで、今日確認したらやっぱり卵があったみたいで、6匹ほど稚魚が孵化したいました\(^o^)/(写真には写ってませんが)元気に泳いでます。

最近親メダカの数が減ってきたようなきがしてたんですが・・・

朝一で昨日のカエルの様子を確認しにいったんですけど、もう姿はありませんでした。
どこから来て、どこへ行ったんでしょうか?まあ、いいですけどね。
かわりに、大きめのヤゴの抜け殻を発見!
最近親メダカの数が減ってきたようなきがしてたんですが・・・
( ノД`)

yago.jpg

こいつのせいだったのでしょうか?また、ヤゴはまだいるかもしれません。ヽ(`ω´*)ノ彡☆

うちのビオトープにカエルがやってきた!キタ━(゚∀゚)━!

今日、メダカやエビに餌をやってたら
どこからやってきたのか見知らぬカエルが我が物顔で睡蓮の葉っぱの上にふんぞり返っていました。

これ、なんて種類のカエルですか?ご存知の方はご教授ください

こいつ、エビとか食べないよな?心配です。|ω・`)

アクセス数がやっと500を超えたヽ(≧∀≦)ノ

|д゚)チラッ
((((;゚Д゚))))))) (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
当ブログのアクセス数で500を超えた・・・(503)(´ω`人)
って思ったら、今月一杯でブログ閉鎖なのΣ(ω |||)
それとも引越し?
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
354位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる