菖蒲 咲きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 咲きました
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
菖蒲開花
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
開花ですヽ(≧∀≦)ノ手前にはもう一つ蕾が写ってます。こちらの開花も待ち遠しいところ。
水面には睡蓮の葉がたくさん。こちらの開花はまだまだ先になりそうです。
しかし、ブログで花の観察日記とは、小学生の頃のアサガオの観察をおもいだします。
というか、このブログが小学生レベルなのかって話です。(/ω\*)
いや、僕が小学生レベルってことで今回の記事はおしまい。

もうすぐ 咲きそうヽ(*´∀`)ノ

irodukihajime
菖蒲の蕾から紫色の花びらが顔をのぞかせてきましたヽ(*´∀`)ノ
今週か、それとも来週か、少し楽しみです。(。>ω<。)ノ

エビ エビ エビ ミナミヌマエビ沢山越冬してましたヾ(*´∀`*)ノ

ebi
ビオトープの藻を掃除したら、いい感じの広場ができたので、ミナミヌマエビがどれくらい越冬したのか、好物のコリドラスタブレットを数個ばらまいて確認してみました。
結果は上の画像のとおりかなりの数の個体が越冬に成功したもようです。
手ブレが酷いですが動画も撮影しました。
一分ちょっとの動画です。お時間の有る方はこちらもご覧下さい。
↓のサムネイルからどうぞ




[広告] VPS

続きを読む

アクセスランキングの変動が異常(゚Д゚)ノ上がるのはうれしいけど

アニメ大好きなのですが、文章を書くのが苦手なもので、アニメ関連の記事は全然書いていませんでした。なのでランキングは最下位をひた走っていたのですが、いや、ブログ事態更新っサボってたんですけど…
ジャンル:アニメ・コミック
3704
サブジャンル:アニメ・コミック
1287
最下位から大躍進です。
ここのランキング集計ってどうやって出しているのか不思議でなりません。

菖蒲の蕾が膨らんできましたヽ(*´∀`)ノ

昨日は気付きませんでしたが、菖蒲の蕾が膨らんできました∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
CIMG0012.jpg
菖蒲の芽がたくさん伸びてきたなと思っていましたが、一本だけ成長が飛び抜けています。
春だなって感じます。でも、いつもより早い感じがします。
昨日は水中にいた睡蓮の葉も水面に出てきました。
いい感じです。花が咲いたらまた更新します。

続きを読む

メダカが冬眠から覚めて活発に動き始めました

お久しぶりの広告消し作業です。(*´∀`*)
でも、これからはビオトープ関連の記事をできるだけ更新していきたいと思います。
まず、季節が春にかわり、メダカが水面で活発に動き始めました。
ビオトープの管理が下手で、冬に個体数を激減させてきましたが、今度の越冬はまずまずです。
かなりの個体が無事冬を越せました。
あと、いつも物陰にかくれてているフナが結構大きくなっていました。
ミナミヌマエビが食べられるのではと危惧しています。稚エビは食べられてるかも・・・
稚魚のころメダカに紛れてビオトープに侵入したんですが、8cm位に成長してます。
金魚&鯉の小さな池に移すか迷っています。
写真撮りたかったんですけど、物陰にかくれたままで撮影失敗しました。
それから、睡蓮の葉が水中で広がりつつあります。もうすぐ水面に顔を出しそうです。
これからは、暖かくなってビオトープを観察するのが楽しみです。
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
354位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる