謎の葉っぱ

 ★ ああ例のやつか ★ 
ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
今日は日課のメダカ&ヌマエビの餌やりをしていたら、ビオトープに見慣れない葉っぱを発見(゚д゚)
nimufanoha.jpg
記憶を辿ると↓の「ニムふぁ?」とかいう熱帯性睡蓮の仲間植えてたの思い出しました。
nimufa2.jpg
この調子で葉っぱだけでなく華までつけてくれると嬉しいんですが・・・
それでは 又 ・・・

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

睡蓮の葉を間引きしたら・・・

 ★ 凄く藻が繁茂してた ★ 
ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
最近、イラストの練習ばかりで、久々のビオトープネタです。
先ずは吉報、先月立ち上げた水連鉢ビオが落ち着いてきました。
hachimedaka.jpg
暑さで★になる楊貴妃もいましたが今は落ち着きました。
続いて労報、軒下のビオトープの睡蓮の葉がバッタにやられて穴だらけになっていたので大量に間引いたのですが、その下に大量の藻が繁茂してメダカが泳ぐスペースもないほどです。
端から撤去したのですが、底土に根を張っていて水はヘドロが巻き上がり真っ黒へ。
mabiki.jpg
ついでに、今年咲かなかった菖蒲も刈り取りました。
mabiita.jpg
 ↑大量の藻と葉っぱ、藻を取り除くときはエビが巻き込まれてないか確認しながら注意して作業。
この後、水の濁りが酷いので手動ポンプで廃水しながらジョウロで足し水
(水が澄んでくるまで繰り返し)10回位田繰り返しました
ただ、ポンプの底が網目状になっていたので油断してました。
小さめのエビが側溝に流されてしまいました。(ノ_<)
ホースの中で必死に流れに逆らって泳ぐエビに気づいたときは手遅れでした。
それでは、又・・・ 

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

休日はゆっくりビオ観察(^o^)/(その2)

 ★ 観察時はのんびりゆったり、でもUPはしんどい ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 立ち上げたばかりの信楽焼ビオ、昨夜の雨で水が溢れそうです。
10sigaraki.jpg
  楊貴妃も元気です(他の写真に比べてキレイに撮れた)
11youkihi.jpg
 こちらも水が溢れんばかり、表面張力で盛り上がってました。
12ebibio.jpg
 エビの姿が確認できるくらい水が澄んできました。13numaebi.jpg それで、9月1日に楊貴妃が届く予定なんですが、 (メ・ん・)?タタタタタタタ
 ・・・今届きました。
 水合わせしてきます((⊂(^ω^)⊃))
 それでは 又 ・・・ 

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

休日はゆっくりビオ観察(^o^)/(その1)

 ★ 写真上手くなりたいです ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今日は朝から歯医者にいって、治療は直ぐに済んだので、久しぶりにゆっくりビオトープを監察することに。 まずは、一番古い軒先のビオトープから。朽ちた感じの簾屋根がお気に入り(´ω`人)
01bio.jpg
でも、このビオの睡蓮は壊滅的状況。虫食いがひどいのです。
02musikui.jpg
↓犯人もみつけました。(♯`∧´)
03hannnin.jpg
 怒りをこらえて次のビオへ、思い出深い火鉢ビオです
04hibachi1.jpg
 小学生の頃ヒメダカをこの鉢で繁殖に成功(((o(*゚▽゚*)o)))大喜びしたのを覚えてます。
 ですが、小学校の教師をしていた父は残酷にも全て教材として小学校へ_(:□ 」∠)_
 浮草だらけで見えにくいですが、メダカは元気です。
05medaka2.jpg
次は去年稚魚用にセットした屋外水槽、今年は活躍せず…
06green.jpg
 でもわずかですが針子がいます。
07hariko.jpg
 次は最大のビオプラ舟ジャンボ、一番メダカの数が多いはずなのに水面反射して写真とれない。
08bigbio.jpg
 でっかいビオのちっちゃな花(アナカリス)、一面に咲くときれいです。
09anakarisuhana.jpg
 長くなってきて、写真の貼り付けに疲れたので、一端ここでアップします。
 たぶん、写真の角を丸くするとか余計な作業してるせいだと思います。
 それでは 又・・・ 

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

待望の睡蓮到着キタ━(゚∀゚)━!

 ★ ふた株使用、残りは兄ちゃんへ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 最初に注文したのになかなかコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! 
 って思っていた睡蓮がやっと到着しましたキタ━(゚∀゚)━!
 早速セッティング。メダカ鉢は浅いのでポッドからだして、泥を洗い流して根をほぐします。
 あっというまにセッティング完了。ビオトープらしくなりました(*´∀`人 ♪
kannseimedakabachi.jpg
medameda.jpg
 一方、ミナミヌマエビのコンテナビオは水深があるのでポッドのまま沈めることに。
podpod.jpg
 なかなかいい感じです。
 でも、コンテナの色が暗いせいか、水がまだ澄んでないせいかエビが見えない、寂しいです|・ω・`)
 なので、この記事を書く前に楊貴妃を20匹注文しました。
 この2株の睡蓮がどんな色の華をさかせるのか今から楽しみです。
 それでは、又… 

↓ポチってしていただけると飛び上がって喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープとアクアリウム、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンク大歓迎です。ブロともも絶賛募集中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
1303位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる