スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡蓮が二輪同時に咲きましたo(^▽^)o

 ★ 白 と ピンク ヽ(≧∀≦)ノ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今日は睡蓮が二輪同時にさくところを写真に収めることができました。
 同じ株のはずなのに色は白とピンクです。
 土日に咲いてくれないと、咲きかけや、閉じかけの姿しか見れません。
 何だか少し特した気分です。(((o(*゚▽゚*)o)))
DSC00060.jpg
DSC00062.jpg
DSC00061.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

睡蓮が開花し始めました♪(o・ω・)ノ))

 ★ 夕方まで睡蓮が咲いてました ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
DSC00054.jpg
閉じかけですが、何とか咲いてる写真が撮れました。
数日前から開花には気づいていたのですが、出勤前は開きかけ、帰宅して見てみるともう閉じている。
ただ、他の蕾も大きくなっているので土日に開花すればいいなって思ってます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

睡蓮の蕾が一気に伸びてます。

 ★ 蕾が割れかけて、花の色はピンク ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 幸い、昨日は大地震きませんでした。(゚∀゚)ただ、15日くらいまでは警戒が必要との記事も_(:□ 」∠)_
 今日は日曜なのでビオトープの観察。エビが元気に跳ねてました。コリドラスタブレットを沈て暫く観察していると、ワラワラと寄ってきます。写真も取ったんですけど、上手くピントが合いませんでした。 
蕾x3
 ↑は家で一番大きなビオトープで、睡蓮の蕾が水中も含めると3つも付いていました。
早く咲くといいなぁ(^ω^ ≡ ^ω^) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春めいてきました

 ★ ビオトープが楽しい季節がやって来ました∠( ^ o ^ ┐)┐★ 
 ご訪問ありがとうございます。そしてお久しぶりです。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 春も深まり、ビオトープにも変化が出てきました。
s-DSC00042.jpg
 菖蒲の芽もだいぶ伸びて来ました。蕾はまだですが花が咲くのが楽しみです。
s-DSC00040_20170423142157886.jpg
 水連も水中から沢山葉っぱが伸びて来ました。こちらも花が咲くのが楽しみです。
s-DSC00041.jpg
 アサザビオも葉が伸びていい感じです。
 でも、メダカ達の数が減っていました。上手く越冬出来なかったみたいです。
 もっとも、アクアリウムに大半を非難させていたので、寂しく感じるのは仕方がないのかと…
s-DSC00045.jpg
 で、そのアクアリウム?ヌマエビの稚エビの隠れ家確保のためにアナカリスを伸ばし放題なので、稚エビが生き残っているのかも不明です。数日前5mm程に育ったヌマエビを見かけたのでアナカリスの森のなかで育っててくれたら嬉しいなぁ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏には100匹以上いた稚魚が10分の1に減っていた

  1/10 に激減 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 最近は、アクアリウムのネタばかりでしたが、久々にビオトープネタ、ただ、あまり嬉しい話じゃありまん。 昨年の11月頃までは稚魚を隔離した水槽に餌をやっていましたが、12月頃からもう冬だし餌やらなくていいかと判断したのですが、それが悪かったみたいです。さっき確認したのですが、結構成長してえいる個体、あまり生育していない個体合わせて10匹未満しか確認できませんでした。
 アクアリウムのメダカのタマゴも探しているんですがもう食べられてしまったみたいです。
 今日は立春、暦の上ではもう春ですが、まだまだ肌寒い日が続きます。
 明日天気が良くて暖かければ夏にうまれて隔離水槽に入れていた稚魚たちを暖かい、玄関の水槽に移そうと思います。
 ただ、そこの方の潜っていた個体がいた場合掬いにくいのでどうしようかと悩み所です。ミナミヌマエビの稚エビも★になっていなければかなりの数いるはずなのですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
閲覧者数
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
にほんブログ村
観賞魚ブログ メダカへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
8629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
3005位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。