診察受けて来ました

 ★ 双極性障害Ⅰ型と判明 ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 昨日の記事でも書いたように、今日の診察では先生に自分の病気について質問してみました。
 いや、Wikiとかで調べて、多分Ⅰ型だとは思ってはいたんですけど、知るのが何だか怖くていままで先生には聞けませんでした。
 先生に今日聞いてみると、やっぱりⅠ型でした。
 先生は簡単にⅠ型とⅡ型の違いを簡単に説明しましょうといって↓のメモを書いてくれました。
 
12.jpg
Ⅰ型の方が躁の波が大きいことが一目でわかります。
 そして、自分は躁の自覚はあったのですが、鬱で苦しんだ感覚がなく、鬱の波は経験がないというと職場復帰に1年以上かかったでしょう。自覚はなくても明らかな鬱状態ですと言われてしまいました。
 他にも質問しようとしたのですが、今は安定しているのであまり考えすぎない方が良いといわれ、やめました。
 いままで、目を背けてきましたが、自身の病気をきちんと知ることは大切だと感じました。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

病の名は

 ★ 双 極 性 障 害 ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 いままで、入退院を繰り返したとか、持病がある旨の話しはしたことはありますが、明確に病名を述べたことはなかったと思います。言ったことあったかな?記憶が定かではありません。
 僕の持病は「双極性障害」です。Ⅰ型とかⅡ型とか詳細は知るのが怖かったので聞いたことがありません。別名の「躁うつ病」のほうがわかりやすいかもしれませんね。
 「鬱病」は知ってるけど「躁うつ病」は知らないという方が多いのではと思います。
 躁うつ病を患っている方のブログに目を通すのですが、鬱で苦しんでいるかたが多い気がします。
 でも僕は3度の入院すべてが躁状態によるものです。
 躁鬱病は躁と鬱の波があるのですが、僕の場合突発的に躁転します。
 なので、退院して5年になろうというのに隔週での通院が続いています。
 いつもは、自分でも自分の状態が把握できていないので…
 医師「最近調子はどうですか?」
 僕  「わかりません」
 医師「いつものお薬だしときますね、じゃまた2週間後に」
 というやりとりだけです(この辺はこの前日記にかきましたね)
 明日は先生に色んな質問をしてみたいと思います。
 これまで、あやふやにしていたのできちんとカミングアウトしたくなった。
 それだけです。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3333に続き4444これ結構最近やったネタのはずだが

 ★ 4444 ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 連續更新です。記事を更新して確認したら「4444」またゾロメです。
4444.jpg
 それだけなんですけどね。
 1つ前の記事で暗い記事書いたんですけど、4合わせ、幸せってことで気分を切り替えます。
 4は縁起の悪い数字っていわれますけど、四葉のクローーバーとか縁起のよい数字と捉えることにします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

連休終了、今日から仕事、でもやる仕事がない…

 ★ 時間の流れが凄く遅い ★ 
 もう何度も書いたかもしれませんが、3度の入院(休職)を繰り返した僕は、何とか職場復帰ははたしたものの、担当する業務はほとんどなく干されている状態です。
 なので、今日はなにも仕事がなく、鬱な気分です。
(薬でわざと軽い鬱にコントロールのもあるのですが…)
 今憂鬱なのは、明日は更に仕事の予定がないのです。
 僕の置かれたこの状況を理解してくれていて雑用をまわしてくれる同僚も夏期休暇中
 唐突に仕事をまわしてくれる?係長もお休み。
 なにしていいか判らない。
 ただ、じっと時間がたつのを我慢するしか無いのかな…
 忙しいのも嫌だけど、やることがないのはもっと辛いです。
 いっそ、あす朝体調が悪いって電話して休もうかな
 でも、隔週の通院で有給休暇に余裕はないから、それは無理
 頑張って、出勤するしかないのか(´・_・`) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

副作用、体重増加…((( ´'ω'` ))

 ★ 現在:77.7kg ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 最近、体重増加が止まりません。
 それで、お薬手帳を見ながら検索してみると…
 副作用に「体重増加」と書かれた薬を3種類も服用してました。
 バタアブでは追いつきそうにありません。
 以前、先生に「今飲んでる薬で太る薬ありますか?」と聞いたら「少しはありますよ」
 って言っていたのに…
 3種類…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
354位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる