スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚エビも少し大きくなりました。

 ★ ・:*:・:(Pq''v`*)お久しぶりですぅ~:・:*:・ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 そして、お久しぶりです。更新もせず、何をしていたかというと、特段何もしてませんでした。
しいてあげれば寝てばかりいました。前回の受診で先生から、躁気味だから、あれこれせず、おとなしくしていなさいみたいな事を言われ、横になってじっとしていました。寝る子は育つといいますが、飼い主が寝ててもエビは育つ。↓少し大きくなりました。
ookikunattaebi.jpg
 メダカに生まれたエビが食べられないようアナカリスをトリミングせず伸ばしたい放題なので、稚エビを見つけるのも至難の業です。大体、水槽を覗くと生まれたてのエビが1,2匹、少し育ったエビが1匹ぐらいみつかります。稚エビは断続的に産まれているようですが、↑の写真のように育つ確率はどれくらいかわかりません。
 メダカや親エビに捕食されずにいればいいのですが。
 あと、話しはズレますが、昼休みにタバコ吸ってたら職場の先輩から「○○君、モエビ飼っとちゃろ、増えすぎたら頂戴」 と釣りの餌用に狙われました。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

よぉ~く探すと見つかる

 ★ 簡単には見つからない ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
1日に生まれた稚エビの生き残りなのか、その後生まれた個体なのかわかりませんが・・・
よぉ~~~く探すと、稚エビがいます。
でも、水槽の前でやっと、見つけて、カメラを向けてピントを合わせてる間に姿を消す。
そんなこんなで撮影した2枚です。
ebi_0021.jpg
   1日に撮影した苔とり磁石の上に一匹いたのでパシャリ
ebi_0024.jpg
  水面とガラスの間にいたのでパシャリ
 ちなみに撮影したのは昨日です。今日は稚エビは見つけられませんでした。|ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

稚エビの姿が消えました

 ★ 稚エビが姿を消した… ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 昨日生まれた稚エビの姿を確認できません。
 正確には、朝2匹は確認していたのですが、メダカに狙われないよう、稚エビがいた苔とり磁石を水面ギリギリに移動させたら、稚エビは散開してしまいました。
 メダカの稚魚やヌマエビの稚エビの隠れ家になるようアナカリスを伸ばしたい放題にしているので見つけるのは困難です。今日は体調が悪く、昼から仕事を早退し帰宅して、2時間毎に確認しているのですがその姿を確認することができません。既にメダカの餌食になったのか、それともアナカリスの森に身を潜めているのか?後者であることを切に願います。
 それと、暖かくなって来たので越冬目的で水槽に引っ越しさせていたメダカ達を元のビオトープへ戻そうかと考えています。
 ただ、暖かくなってきたといっても水槽では23℃でくらしているので水温差があり過ぎるのでビオトープへ戻すタイミングがつかめません。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

稚エビ孵化♪───O(≧∇≦)O────♪

 ★ 孵化キタ━(゚∀゚)━!   ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 昨日はそろろろ来るんじゃないかと思っていましたが
 ついに、ヌマエビの稚エビが誕生しました。キタ━(゚∀゚)━!って感じです。
 ずっと、コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!と待ちわびた日々が懐かしいです。
 後は、メダカの餌にならないように祈るのみです。((((;´・ω・`)))
 ずっと、鬱な気分が続いていましたが月が替わって気分も爽快です。(躁転しないよう注意)
稚エビ孵化ぁぁぁぁぁあああ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

僕と違ってエビたちは元気です。

 ★ 孵化の瞬間撮影出来ず (;_;)★ 
 本日二度目の。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 さっきの記事で書こうと思ったのですが撮影中で…
 実はいまにも孵化しそうな卵を抱えたヌマエビがいたのでタイムラプス撮影をしていました。
 結果から言えば、フレームアウトするし、他のエビが割り込んでくるし、結局孵化の瞬間は見れないし。 でも、肉眼では確認しにくかった目玉も確認できます。(16秒ぐらいの動画です) 
medamamomieteru.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
閲覧者数
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
にほんブログ村
観賞魚ブログ メダカへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
8629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
3005位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。