

恥ずかしい(´∩ω∩`)日記の中身

一昨日、昨日と恥ずかしい(//〇__〇//)日記の動画をアップした阿良々木です。
  どうも、ご訪問頂きありがとうございます。
 一昨日、昨日と恥ずかしい(。-_-。)日記の動画をアップした阿良々木です(2つ合わせて200回位再生されてました)。 どちらも、内容は馬鹿馬鹿しい動画なのですが、中身のVBAは結構荒技を使っています。モジュールをコピペして記事に載せるとトテモ長い記事になってしまうので、PrtScでコードの一部をキャプチャしました。かなり面倒なコード書いてます。
LOGwrite.jpg
LOGwrite2.jpg
 今日、職場では、これのもとになったファイル(エクセル)をいじって、ファイルメーカーと連携(Web ビューアの設定 )をしていました。昨日動画用にコードいじっていたら、いくつか仕事でフィードバック出来そうなアイデアが浮かんだので業務用版を改修しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の「日記」を今使っているPC用にサイズ調整とかしてます。

 具合悪くて早退してきました。眠いけど、眠れない…
 なので、何をしていたかと言うと、昨日エクセルのVBAで日記をつけるファイルのユーザーフォームを今のメインPC用にサイズ変更とかやってました。設計当時(WinXP+Excel2003)は、UserFormの初期化の際に画面サイズを取得し、各パーツもAH/2とかAW/2というように画面の解像度に合わせてレイアウト変更するコードを組んでいたのですが、今の環境(Win10+cel2010)ではうまくいきませんでした。なので、初期化用のコードは’コメントアウトして手動でパーツを配置しました。15:30頃確認したら、100回位再生されてました。コメント等はありませんでしたが、多分「(  ゚、ゝ`)σプップップップッ【馬鹿】 」とか思われていると思いますが、実際は業務用のテンプレート作成ファイルとして作っていて、それをちょっと加工して日記用にしただけです。今はファイルメーカーの送付状のテンプレート作成ファイルとして活用してます。ただ、エクセルのWebBrowserコントロールとファイルメーカーのWebビューワは表示が違うので困っています。
 一見すると、「馬鹿な動画」ですが、Excel的にはVBAでHTMLファイルを作成し、それをまた読み込んで表示させたり、初心者に毛が生えた頃の僕的にはかなり頑張った意欲作です。なお、タイピングが遅いのは、薬で手が振るえるからです。↓今日のリアルな日記です(((oノ∀≡;)ノ[苦笑;]
rarara.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

多分これ、日本一(>ω<)さみしぃ日記(ブログ?)

 闘病日記 としてエクセルで作った日記帳を晒してみる(しょす)
 日本一寂しいブログの紹介\_(・ω・`)コレ寂しすぎ(T_T)
cap894.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の記事で取り上げたユーザー定義関数なんとか修正しました。

 今日は朝から、デバック作業(;д;)
 今日は朝から、デバック作業・゚・(つД`)・゚・なかなか原因が見つかりません。VBAは初心者に毛が生えた程度なので、「Debug.Print」も上手く使えず。「MsgBox」に変数を表示させて問題箇所を探しました。するとDo Loop処理の中に余計な条件分岐をさせているのが解りました。そこを修正して直ったはずの関数が正しく動作しているかの確認作業が時間を食いました。
 数十件、基幹システムと突合して、何とか直った模様、でも、まだまだバグが残ってそうで怖いです。
 今日は通院の日なので、なんとか午前中に片付けました。

たぶん、使っている方はいないと思いますが…

以前掲載した延滞金のユーザー定義関数は使用しないでください。

 以前掲載した延滞金のユーザー定義関数についてですが、今日職場で使ったら、計算日(納付日)が2017年だと誤った値(延滞金額)を返します。試しに、計算日(納付日)を2016年で計算したら正しい答えを出しました。閏秒のせいでしょうか?今日は他にもCSVを読み込むときレコードが1件だけの場合、コピーをしようとして実行時エラー'1004'が発生してあたふたしました。結局、今日はエラーの原因探しで終わりました。正直疲れました_(:□ 」∠)_消えそうです、作業は明日へ持ち越しです。
 使っている人は多分いないと思いますが、決して使用しないでください。
閲覧者数
訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
にほんブログ村
観賞魚ブログ メダカへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
8629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
3005位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

