画像の差し込み印刷やっとできた…

以前から画像の差し込み印刷にチャレンジしていたのですが上手くいかず。
昨日はエクセルの学校さんのエクセル質問掲示板でわからないとこ教えて貰ってきました。
マナさんご教授ありがとうございました。
DoEventsですね。
DoEvents
おかげで、ちゃんと動くようになりました。
エクセルでVLOOKUPを使って連続印刷するマクロはよく見かけるのですが
画像の差し込み印刷となるとなかなかサンプルが見つかりません。
先月仕事で48ページ画像付きの表(下図はそれを簡素化し自宅で再現したものです)を印刷しなかればならず、
そのときはスピンボタンを使ってしのぎました。
前任者はシートを40枚くらい作成し、一枚ずつ画像の挿入していたそうです、面倒くさがりの僕にはきついです。
10月にもまた同じ作業があるので、そのときは少し楽ができそうです。

VLPICS.jpg

'-----標準モジュール-----------------------------------------
Sub LP()
Dim picst As String
Sheets("TEMP").Image1.Picture = LoadPicture("") 'img初期化
picst = ThisWorkbook.Path & "\PIC\" & Right("00" & Sheets("TEMP").Range("B1"), 2) & ".jpg"
Sheets("TEMP").Image1.Picture = LoadPicture(picst)
End Sub
'------Sheet1(TEMP)---------------------------------------
Option Explicit

Private Sub CB1_Click()
Dim bangou, a, n As Long
Dim picst As String
a = Range("F1").Value '開始番号
n = Range("H1").Value '終了番号
For bangou = a To n
DoEvents
Range("B1").Value = bangou
Call LP
DoEvents
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut
Next bangou
End Sub
スポンサーサイト

エクスプローラーがフォルダのサイスも表示してくれれば…

   今日は、少し真面目に実際に仕事で使っているマクロを紹介します。
 概要はフォルダーピッカーでフォルダを選択し、サブフォルダの容量を表示するものです。
 元ネタは、職場の情報システム関係の部署が作成していものを使いづらいので勝手に作り替えた代物です。
 前回は転載禁止のコードをよく確認せず掲載してしまいましたが(削除済です)今回は大丈夫でしょう。( ̄▽ ̄;)
 それで、仕事の内容というのは言ってしまえば雑用なのですが、データデイスクの作成、バックアップ作業です。
 職場では「写真用のフォルダ」と「動画用のフォルダ」があってその中に平成XX年X月X日○○のようなフォルダが
 いくつもあってハードディスクが悲鳴をあげないうちにディスクに焼くのが僕の仕事です。
 タイトルのとおり、エクスプローラーはファイルサイズは表示してくれますがフォルダのサイズは表示しません。
 なので以前は親フォルダのハードコピーをとって、サブフォルダにカーソルを合わせサイズを表示させ.〆(・ω・)メモ
 電卓たたいてディスクに収まるか計算していました。(めんどくさがりの僕にはたえられえませんでした。)
 そこで、情報システム関係の部署が作成していもの(バイト単位しか表示しない)をKB,MB,GBも表示できるよう改造したものが
 ↓のコードです。(ルートフォルダを選択するとエラーになる等バグが残ってます。ご利用は自己責任で) 
FolderSize.png
↑画像なのでコピペできません。スミマセン。※8/5追記:追記欄(続きを読む)にテキスト版掲載しました。
 ↓実行結果はこんな感じです。(↓ではサブフォルダ名*****表示にしてますが、昇順で表示されます。)
 
Folderhyow.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

オートシェイプでお絵かき 其の弐

 ★ 暇なのでまたオートシェイプでお絵描きしてみました。 ★ 
guppi-3.png
今日4度目の更新です。
今日1度目の更新で、PNGで保存するようにVBAのコードをいじったので
前回描いたものに色を付けてみました。
目を細めて遠目で見るとそれっぽく見えます。(^-^)
それだけです。
いや、最初からサムネイルで表示したほうがそれっぽく見えますねguppi-3_20170729073956417.png
追加です。(7/29追記↑)
($・・)))/ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JPEGよりもPNGで保存したほうが良いみたいです。

 ★ CopyPicture ★ 
 先日、エクセルの選択範囲を画像(JPEG)として保存するVBAのコードを別のサイトで勉強していじってみたのですが、画質に少し難があるというか満足できない部分が有り、保存形式を「PNG」にすると解像度はほとんど変わらないのですが、色むらがかなり解消されていい感じです。
     ↓右が「PNG」で左が「JPG」です。縮小してますが違いが分かります。
JPGVSPNG.jpg

 ↓PNG あらためてみると色むらは無いのですが、線の太さにいバラつきが…
PNGCOLORTEST.png

 ↓JPEG PNGに比べると色が薄い? 線の太さはこちらのほうが均一がとれてますね
JPGCOLORTEST.jpg

 あれ、記事のタイトルではPNGが良いといいましたが、一長一短ですね。
 一応、コード載せておきます。画像なのでコピペできません。
 参考URL:http://www.excel-excel.com/index.htm 様でコード公開されてますので参考に
 (当初掲載時、注意事項を読まずコードを転載してしまいました申し訳ございません。)
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今度はエクセルのオートシェイプでグッピーを描いてみました。

 ★ そんで、選択範囲を画像として保存するVBAを学ぶ ★ 
 ご訪問ありがとうございます。阿良々木(アラクリカエシキ)です。
 今日はまだグッピー達が届くとは思っておらず、エクセルのオートシェイプでグッピーを描いてみようとチャレンジしましたが、以外に難しかったです。シルエットで精一杯です。
shapegupi.jpg
それで、描くだけではなく↓のサイトを参考に選択範囲を画像として保存できるようにしてみました
(当初、転載禁止を見落とし、コードを掲載してしまいました、誠に申し訳ございません。)
参考URL:http://www.excel-excel.com/index.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

訪問者数
プロフィール

arakurikaesiki

Author:arakurikaesiki
阿良々木(あらくりかえしき)と申します。趣味はビオトープ、好きな小説は物語シリーズです。あと、仕事で楽したい(良く言えば効率化)ためにExcelやAccessでVBAをちょくちょくいじってます。
 当ブログはリンクフリーです、コメント頂ければこちらからもリンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
354位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ミナミヌマエビ
にほんブログ村(ビオトープ)
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク(リンクフリー、大歓迎です)
RSSリンクの表示
ブロとも絶賛募集中

この人とブロともになる